2017_09
22
(Fri)19:37

小布施・松本城 

  三泊四日のショートステイから戻った母、前回の時よりず~っと元気だったそうで何より(*’’▽’’) やはり夏バテだったのね~

  さて、九月の半ばを過ぎると「新栗」の季節到来ということで、長野県の小布施にでかけてきました。新幹線で長野、そこから長野電鉄です … この辺りは北信といわれる地域 … 栗の他、ブドウやリンゴの栽培が盛んです。

  天気は薄曇り、小布施の駅から歩いて10分ほどで小布施観光の街並みに … といっても栗を使ったお菓子の店、カフェ・料理店や土産物店が何軒かあるだけで、目立つのは枡一酒造やその周辺。今日の宿泊の枡一客殿もここにあります。とりあえず荷物を預けて北斎の天井画のある岩松院へ … シャトルバスはあっても一時間に一本と不便なのでタクシーを呼んでもらいました。



  岩松院まで10分ほど、こちらが本堂 … お寺自体はどうってことありませんが、残念ながら写真はありませんが本堂天井画の鳳凰は180年たっているとは思えない鮮やかな色彩でした。大きな理由の一つはこの地の気候だそうです。それにしても80歳を超えてからの北斎の画業 … 凄いです!

  その後シャトルバスを待って今度は北斎館に …



  肉筆画と北斎の天井画がある祭り屋台が2台、うち通称ビッグ・ウェーブの方は現在あべのハルカスに出品中とかで残念ながら見ることはかないませんでしたが、特別展として北斎漫画が展示されていました。小さな本にぎっしりと詰め込まれたスケッチ、そのデッサン力に印象派の画家たちが影響を受けたそうですが、私はそれを版画にした彫師も大したもんだと …

  こちらが本日の宿 … 昔の酒蔵をリノベーションしたもの


  これは翌日晴天の風景 … 白壁が美しい 



  枡一酒店 … 新酒の杉玉ですが、こちらは緑色ではないのですね。中ではお酒のテイスティングができるバーがあって連れ合いは二杯のんで美味い!と喜んでおりました。



 午後、時間があったので夕焼けが美しいと言われる竜王ロープウェイに行くべく、駅に戻り長野電鉄で湯田中まで ... そこから送迎車で30分ほど ...  ロープウェイからの景色
 


 
  雲厚く残念ながら夕焼けは観られませんでした(泣)おまけに夕食に間に合う電車は本数が少なく、送迎車では間に合わないのでタクシーを使ったら4000円でサンザンでした(;^ω^)

  で急いで戻った夕食はコースで栗はこの2品
     
     

  栗ご飯は これで普通盛「大盛にすればよかった」と連れ合い(笑)

  翌日はこの青空 …




  生産者のお店で栗を購入 …


  今の時期限定の栗のお菓子「朱雀」、いわば和風モンブラン … 予約制で結構ボリュームがあります。栗だけしか使っていないのでは?と思わされる上品なお味

      
  
  帰りは長野まで出て、新幹線ではなく篠ノ井線で松本まで出て松本城によっていくことに …


  小布施駅からみた北信五岳、一番左は飯綱山か



  篠ノ井線の車窓は実りの秋

  国宝松本城 … 黒い壁がユニーク


  天守からの眺め


  閑話休題:今日はもう政治がらみのネタはやめようと思っていたのですが(笑) … ソーリの国連総会演説、NHKのニュースではメモっている人をアップで何度か写していたのでなぜかなぁ???と思っていたら、理由はこれね … 席がガラガラ(笑) 如何に国際的に関心がないか(ってミニ・トランプよろしく“圧力”だけを大言しているんですものねぇ)よ~く分かります。事実としてこれも放映しようよ、NHKさん! しかし、戦争になって日本が巻き込まれたら国民の安全はどうなるのでしょうか?まさかそこまで考えていない?


2017_09
19
(Tue)11:04

台風一過 



  1997年10月15日に発射された土星探査機カッシーニが先週、20年にあと1ヶ月を残し、土星に突入し任務を終えました。これはその最後に送られてきた映像の一つ … 矢印のところに地球とその側に月が … カッシーニの健気な活動は涙モンですが、このちっちゃな地球上で繰り広げられている人間たちの愚かなアレコレを思うとこちらは情けなくて涙がでそう (笑)

 台風の被害には大騒ぎしないのに、はるか宇宙を飛んだミサイルには大騒ぎで、こんな暴言が自民党の閣僚経験者から … 
「選挙期間中に弾道ミサイルが発射されれば『自民党頑張れ』の世論になるのではないか」 … ホンネでしょうね。 彼らにとって大切なのは「党利党略」であって、国民の安全なぞでは決してないのです(# ゚Д゚)

  モリ・カケ問題を追及されるとまずいので野党の臨時国会召集要請を拒否し続けていたくせに(メディアはあんまり騒ぎませんでしたよね~)、ようやく開催される臨時国会で所信表明と質疑応答、予算委員会での審議なぞなぞでまたまた劣勢に立たされ支持率が下がると困るんでしょう。新しい資料(いくらなら買いますか?という音声データ!)も出てきていることだし追及されると困ることが大ありという訳 …

  まぁ今回も「色々問題はあるけど北朝鮮が怖いから …」と現状維持を選択するんでしょうね … 「国民はその程度にふさわしい政府しか手に入らない」 by ダニエル・ウェブスター  

  今日から母は三泊四日でいつものショート・ステイにおやつ持参ででかけました! ワレワレは明日から一泊で長野の小布施に行ってきます。「新栗」と北斎が目的です(^^♪

P.S.:「チビチリガマ」の破壊は少年たちの「悪ふざけ」の行き過ぎだったようですが、この国の「差別を許さない」という空気は少なくなってきている気がしています …
2017_09
15
(Fri)21:33

今週のアレコレ 


       

  キャッチ・コピーは皮肉です(笑) 外遊の度に気前よくお金をばらまいていますがこんなお金どこにあるのですか?今回新幹線も売り込もうとしたようだけれど色よい返事はなしだったようで … 

  さて、暑い日ざしの日もあるけれど空気は秋、この間母をクリニックへ連れて行った帰り車の窓から金木犀の香りがふぁーっと入って来ました(*’’▽’’) 季節は廻り、猛暑の夏を無事乗り越えることができた母、食欲は少な目ながら元気にしております。「だんだんと食べられなくなるのはもう仕方がない、寿命ということ … 」とドクター。はい、本人の食べたがるものを用意して見守るしかないということですね (;^ω^)

  今週は子守りのSOSもなく平穏に過ぎております(笑)最近のアレコレから …

● 民進党の新代表は選挙協力に「維新の党」を模索 by NHK … 反アベの受け皿は必要だし、野党で票が割れては自民一強はくずせないのは明らかだけれど「アベ一派」の「維新」と組もうなんて(# ゚Д゚) マエハラさんはハシモトがアベの分身だということ分かっていないのかしら?

  その上、ヤマオ騒動では党内から「離党」の声が上がり、レンホー代表おろしの時と同様に足を引っ張っている。「デキる」女性へのジェラシーとも感じられるが、内紛は民主党時代からで、こんなことを未だ続けているとは情けない限り(;´Д`)

● 沖縄の集団自決地の一つチビチリガマが破壊され内部が荒らされる-by 琉球新報  … なんと卑劣なヘイトクライムか(# ゚Д゚) アメリカでトランプ政権が生まれたことで白人至上主義が公然と活動するようになったことと同根で、アベ政権の差別に対する寛容な(!?)姿勢が狂信的なナショナリストや歴史修正主義者を付け上がらせていることはないかしら?この卑劣な行為に対しては政治家もメディアももっと大騒ぎすべき!沖縄の人たちの胸中はいかばかりか …

●  政府は、安倍政権が重要政策に掲げる「人づくり革命」の具体的な政策について議論する会議の初会合を開いた by NHK … 確か「3本の矢」の次に「新3本の矢」があったし、「地方創世」、「女性が活躍する社会」と「一億総活躍社会」があって「働き方改革」もありましたねぇ~ 今度は「人づくり革命」ですか(笑)どれか具体的な成果があがったのがありましたっけ?っていうかこれまでのはどうなったの?なんの検証もしないで次々と「最(!?)重要課題」を連発しないで頂きたい(# ゚Д゚)

  そもそも必須単位の「政治学」を大学の担当教授が不可とし、卒業単位が足りなかったはずなのに、何故か卒業した(とその教授が語っているとされる)あなたに「人づくり革命」や教育を語る資格はないんでは、アベさん?

● 『 … 官邸につながる警察の幹部を顔を出して告発されていますが、彼女の方が私よりも100万倍、勇気があると思います。私が現職中にカケ問題を告発したとしても、それよりもよほど勇気がいることだと思いますし、彼女が問題提起をした権力の闇の方がずっと根深い気がします』by前川前文部事務次官 … 詩織さんのことね … よくぞおっしゃって下さった!本当にそうだと思う。この件を決して埋もれさせてはならない(# ゚Д゚)

● 『正しい情報を入手することができるのは、民主主義の原点。入手できないと、国民は正しい判断ができない。結果、悪い判断によって悪い政治家が誕生してしまうことがある。村山談話にあった「平和友好交流計画」にもとづいて始まった「アジア歴史資料センター」は外国人からも評価が高い。「日本にとって不利な資料も出している」と。日本は正直な国なんだということが分かってもらえれば、政治家の交渉のときに役に立つ』 by福田康夫元首相

  公文書管理法の制定に取り組んだのが彼なんだそうですが、その法律に関して取材を受けた際のお話 … 公文書や資料がやたら破棄されたり行方不明になる昨今の情勢には呆れているでしょうね。同じ政治家の子息でも人間の出来がかなり違う(笑)首相の当時、彼の人間としての誠実さをどれだけ分かっていたか?今の「平気で嘘をつく」面々をみていると自身の不明を恥じます (;´・ω・)

2017_09
09
(Sat)09:45

「高慢と偏見」 

  
  水曜から4泊5日で母はショートステイ!夕方から歌舞伎座で吉右衛門の「逆櫓」を観て、出かける予定もないし少しはのんびりできるかなぁ~と思っていたら、木曜からは先週につづきおチビちゃんの具合が悪く子守りをすることに …  あぁぁ、これで今週もジムはお休み (;´Д`)  


  さて、ジェーン・オースチンの「高慢と偏見」、昔読んだと思っていたのですがどうやら食わず嫌いだったみたい。 読みやすい新訳が出て読みだしたら面白くあっという間に読了 … 十八世紀末イギリス、女子なら誰でもあこがれる、リッチ・ハンサム・トールな男性との結婚が紆余曲折の末実現するというお話 … 当時の上流階級の格式や差別、持参金がないと良縁が得られないなぞ女は色々とめんどくさかったことが分かります。今も上流階級は似たようなものなんでしょうけれど … 

  かの夏目漱石も絶賛したように、登場人物がイキイキとしていて、とても(当時の)20代の女性が書いたものとは思えないそうです。200年たっていても隠されたテーマとしての「女性の自立」は古びていないなぁと … 高校生の時、ほとんど同時代のブロンテの「ジェーン・エア」 は読んだけれど、今この年齢で読んでこその面白さもあることを発見(^^♪


      


  で、映像でも楽しもうと巷で評判の高いBBC制作のドラマでコリン・ファースのダーシーを(*’’▽’’) これは1995年の作品だけれど、見知った役者の若き頃を観られるのも一興です。美しい英国の田園風景も …

  「ブリジット・ジョーンズの日記」はこの作品にインスパイアされてできたそうで、違うキャラクターのダーシーが登場し 映画では同じくコリン・ファースが演じています。 この映画また観たくなりました!

  閑話休題:またまた不倫騒動 … TVの2016年の「不倫報道」の合計は170時間05分、2017年は8月27日までで120時間54分に達していて、「ベッキー騒動」を境に大幅に増えているとか …

        


   拝借したこのグラフは2012年からの推移を示しています。茶色はニュースショー、ブルーが報道の時間数、「ベッキー」以降の異常さがありあり(;´Д`)

  「水に落ちた犬をたたく」がごとく、人の不倫をなじるのに時間とエネルギーをどれだけ費やしているか?本来報道されなければならない問題がその分おろそかになり、得をしているのは誰か?

  不倫は勿論褒められたことではないし、当事者家族にとっては大問題かもしれないけれど、社会的にこれほど糾弾されなければいけないことなのかって思う。 それにしてもヤマオさんは脇が甘いね~他人(の不倫)に厳しくするなら自らも律しなければ …

2017_09
02
(Sat)22:58

九月になりました! 

  木曜の夜、娘から下の孫が熱を出したと連絡があり、昨日は朝から母の世話と高熱の孫の世話とで忙しくしてました(;´Д`) 近所の小児科を受診したら、のどが真っ赤! 咳き込むともどすので、年寄り二人は雑巾片手に右往左往 … あっという間に昼になりジムはお休み! 3時に解熱剤を使ったら少し熱がさがりましたがしばらく大変そう (;´Д`) 熱をだすのは7月の手足口病以来ですが、平穏だった8月が終わったと思ったら早くもこれです┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

  今日の土曜はいつもの孫娘プラスおチビちゃんで、朝一番で昨日の小児科に連れて行き、喘鳴がでてきたので吸入器を使うようにと使用方法を教わりました。自分の子供の時は吸入器は買うもので、かなりな金額だった記憶があります。常に必要ではないし、貸与というのはいいですね。

  涼風と共に母の食欲も戻りつつあり、デイサービスでの昼食も少しですが食べてくるようになりました(^^♪  デイサービスの連絡帳に「娘が良くしてくれるので助かります」とよく話されていますよ … と記されていて、元気を取り戻させようと色々と工夫していることが伝わっていたようで嬉しいことです。 夕方からは出かける予定があったので、早めの夕食の準備にと送り届けがてらひ孫たちの顔を見せに母の所に寄ったら、「大きくなったなぁ~」と嬉しそうでした♪ 

  さて、日本であまり報道されていないアソー大臣のヒトラー発言 … 過去にも憲法改正に関し「ドイツではある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」と語っていて、よほどナチスにシンパシーをお持ちなんでしょうが、国際的には大問題になっておりますよ。

  こちらは英国のガーディアン紙 … 「日本の閣僚アソー・タローは“動機は正しい”とヒトラーを称賛」 …

  Japanese minister Taro Aso praises Hitler, saying he had 'right motives'
  Finance minister forced to retract comment after criticism that he appeared to be defending Hitler’s motives for the ge  nocide of millions of Jews
  The Guardian Justin McCurry in Tokyo
  Wednesday 30 August 2017 05.46 BST

  美容整形外科医のタカス氏のナチス擁護発言も(TV局にとって大スポンサーだからなのかどうか)国内ではほとんど報道されておりませんが、外国では大問題になって、国際学会からタカス氏を除名する動きもあるとか …

  アソー大臣なぞ欧米だったら即刻クビになるところだけれど日本では発言を取り消して不問にする …  ヒトラーとかナチスに対する日本人の意識ってこの程度なんだと思われかねない。 国内的にはこれで済んても国際的にはどうか???ペンス副大統領との会談が急きょ中止になったことと関係があったりして(笑) 

  そしてこちらは東京オリンピックのスタジアム建設について、日本ではほとんど報じられていませんがあの木材を多用する隈デザインが安い木材を求めてボルネオの熱帯雨林を伐採し、部族の伝統的な生活をおびやかしていると問題になっています …
  May 10, 2017
  Tokyo urged to stop using cheap timber in centerpiece Olympic stadium
LONDON (Thomson Reuters Foundation) - A village leader from Borneo urged Japan on Wednesday to stop building its Olympic stadium with cheap timber that he says is obliterating traditional life for his indigenous people.

  工費を抑えるため、外国から安い木材を調達するのに現地と軋轢を生んでいる訳ですが、オリンピックのためにこんなことが起きているとは … スタジアム建設についてはパワハラとか過労自殺もあったし、予算切りつめの影響がそこかしこに出ています。
組織委員会が木材現物の寄付も募っているようだし、運営についてもボランティアを大量動員して費用を抑えるらしい。厳しい財政事情のもと無理を重ねているようで、フクシマもコントロールなんかとうていできているとは言えない状態だし、オリンピック招致がはたして良かったのかどうか???