fc2ブログ
2017_05
15
(Mon)15:13

バラの季節

  土曜はひどい雨の中、母を美容院につれて行きました。車いすでたかだか5分ほどの距離ですが、濡れないように大変でした(゚Д゚;) 予約の時点で天気のことまで気が回らなかった(;´・ω・) 母は伸びた髪がサッパリし、気持ちがいいみたい … 

             

 昨日は母の日、娘たちから恒例の「どら焼き」とこちらのカステラがプレゼントされました  … すでに1センチほど食べられているのは、連れ合いのせいです(笑)

  今日は生憎の曇り空でしたがバラが見頃とかで北区にある旧古河庭園に …  駒込駅からコミュニティ・バスで5分ほど … 歩いてもしれてますね。デイ・サービスのない日なので母の支度を早めに済ませてから自宅をでました。

  バラは大好きだけれど我が家のバラは全滅(泣)、自分にガーデニングの才能がないことが判明 … もっぱら鑑賞して楽しむことにします …













  閑話休題: またも北朝鮮がミサイルを発射したのでTVのワイドショーは大騒ぎで危機感を煽りたい官邸の思うがツボ(笑)
新しい警報システムが導入されて官邸が北朝鮮のミサイル発射情報を得てから国民に知らせる時間が数分に短縮できるという。いわゆるJ-アラート?

 官邸から国民への情報伝達が数分以内でも、官邸がその情報を受け取るまでには、まずミサイル発射を米軍が察知し、その米軍が防衛省に伝え、防衛省から官邸に連絡が行く事になっているそうで、その間の時間が数分以内でなければ「後の祭り」なんだけれど … そんな「伝言ゲーム」のようになっていることはワタシは知らなかった(゚Д゚;) ご存知でした?

  これでは北朝鮮が日本に向けて本気でミサイルを撃ってくれば、どんな迎撃システムを備えようとお終いなのでは?と勘繰りたくなる。まぁ音速をはるかに超えるスピードで落下してくる飛翔物(おまけに複数だったり)を捕捉できるシステムがあるとは考え難いのですが … 北朝鮮にそんな事を絶対にさせないような外交努力を最優先すべきではないかと思うワタシは平和ボケの甘ちゃんなのでしょう …

スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック