fc2ブログ
2018_09
05
(Wed)23:32

台風一過

  台風の強風がどれだけのものか21号でよ~く分かりました!この台風は後々「関空台風」と呼ばれるかもしれないけど、日本に来た観光客の皆さんは言葉も通じずさぞかし心細かったでしょう … これに懲りずまた来ていただきたいものです。



  今日は連れ合いが出かけたので、久方ぶりに母と次女とで近所のお蕎麦屋さんで外食 … 母には好きなアナゴの天ぷらを、ワタシは合鴨のタタキ … でも母はアナゴには手を付けず、漬物と味噌汁、娘の鴨南蛮の鴨を少しだけ。仕方がないので母の分を食べたら「あんた、よー食べるなぁ」と呆れたように言われました(;’∀’) 後から娘が「あんなにあからさまに言わなくてもねぇ~あんたが食べないからだよって言いたいよねぇ」と … 本人は全く悪気がないので(だから余計始末が悪いとも言えますが … )もうスルーするしかありません(;´Д`)  娘はこの前「あんた誰?」と言われたのがショックだったみたい(笑)

  介護の難しさは下の世話とかばかりでなく、こういう人格が変わるための「暴言」のようなものにも付き合わなくてはいけないことです。この間は美容院でワタシのことを「イケズ~」と言ってたし(笑) 「イケズ」というのはアチラの言葉で意地悪ということ … 自分では欠点は多いけれど意地悪だけはないと思っているので言った本人に悪気はないと分かっていても堪えます(´;ω;`) ましてや他人の前ではね … これもスルーするしかありません。

  さて、来年のオーストラリアと英国もホテルと航空券は全て予約をすませました。英国ではコッツウォルズで人気のThe Lords ManorとSwan Hotelに泊まるので早々と手配をした訳です。11月のアメリカではニューヨークにも自宅のある連れ合いの絵画教室のお仲間がたまたまその時期ニューヨークに滞在中とかで一緒に食事をします。ニューヨーカーの行きつけのレストランが楽しみです(*’▽’) とまぁ先々の「楽しいこと」を考えて気分転換(笑)

  最後に今週のことばのアレコレ  …

○「党派と主張を超えてジョン・マケインを自分の兄と思っていた」 by ジョー・バイデン(元副大統領)ジョン・マケイン上院議員の葬儀にて

  マケイン氏は母上が106歳とかでご健在なのね … ワタシは民主党派なので彼のことはあまり知らなかったのですが、ここのところのトランプ批判などに気骨のある立派な政治家だと思っていました。ご冥福を …
  
○「官公庁がこぞって身体障碍者の雇用数をごまかすような国にパラリンピックを開催する資格はない」 by 池澤夏樹

  ホント!他人(民間企業)に厳しく己に甘い … 

○「報道の自由が国家の基礎という原則が深刻な脅威にさらされている」 byボストングローブ紙

  これはアメリカのこと、日本も同じというかもっと悪いかも

○「この仕事を愛し、誇りを持ち、これからも記者を続けたい、その一心で今回の転職を決めました」 by 元NHK相澤冬樹さん   森友スクープののち、記者を外されていたのですがこのほど退職し、大阪日日新聞で働くと公表

  ご本人はどんなに無念だったでしょう?同様の思いをしている記者はNHKにだけではなく他にも何人もいます。
 
○公文書管理について「『いつ、誰と、何の打ち合わせ』(をした)かが分かればよく、議事録のように、個別の発言まで記録する必要はない」 by経産省の内部文書  

  何が再発防止策か?益々悪化じゃない?もう笑うしかないけどテレビが一切報道しないからこれで通ってしまう。


スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

わかるー

母に意地悪ねってよく言われます。悪気はないのはわかっているけどね。よく食べるわねも言われます。あなたが食べないからね、と言い返しますが笑ってるだけ。

言葉が理解できなくなったので英語で話してみたり遊んでます。遊びココロも必要と思った。

2018/09/07 (Fri) 00:59 | leia #- | URL | 編集 | 返信

Re: わかるー

一緒ね!英語で話しかけて遊んでいるのか … そういう気持ちも大切なのね。でも修行が足りないせいか心がざわつく時があるのはどうしようもないですね。

2018/09/07 (Fri) 06:52 | lovebamboo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック